2014年10月28日火曜日

自然な食卓

今日は母屋メンバーで間引きした水菜と春菊の選別をしました。 間引き野菜とは元気な野菜を育てるために元気で丈夫な野菜のまわりのものを抜いたものがまびき野菜となる。間引き野菜が今はたくさん出る時期でカレーやシチュウーに入れたり炒め物やサラダに使うことができみんなの食卓に多く並ぶのです。これが、見た目は小さいが、みずみずしくてとてもおいしいのです。塩か醤油だけでもおいしい贅沢野菜です。母屋で選別したものをみんなのところに持っていき調理してもらいおいしいサラダになりました。その他今は万願寺ピーマンナスなどの野菜もたくさんあり大量のてんぷらを作ってくれました。野菜を作る人がいて野菜を選別する人がいて調理する人がいて食べる人がいる。


  
これってすごいな~と感じ心が満たされました。皆で力を合わせた一つの料理は人一倍おいしく感じました。ばんざーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

担当:平岡

2014年10月24日金曜日

大きな大きな


おっきな!!!!!!!大根!!!!!なんてエネルギッシュ発送の箱に入らないほどの大きな大根さん!!!大根は、とっても便利な野菜で油を中和する役割を持っていてよくお魚やてんぷらなどについてくるのもおいしいだけじゃなく中和しバランスをとってくれている大事な役割がある。
食べるだけじゃなくて蚊などに刺されたときスライスにして貼っておくとかゆみが治まるという効果もある。更に大根の葉っぱは、刻んで塩もみして汁気をだし味付けをして、御飯にまぜてたべる。これが水輪のみんなの大好物長野名物「なめし」にもなり上から下まで食べれてしまう。



こんな大きく育ってくれてありがとう。皆で大切にいただきます。

 
担当:平岡

2014年10月5日日曜日

信濃町からのお届け物


ピンポーン

畑の人から信濃町で採れた物ですと持ってきてくれたもの

それは~

ちいちゃくて

可愛いい


スイカでした。


実は毎年うまくいかず、いつもは甘みがなく市販のスイカとは大違いの味

 

今年は、甘さ控えめだけど、おいしいスイカに皆で感動しました。

 

9月下旬で飯縄は秋の訪れを感じていましたがまだまだスイカを食べれるなんて

なんて嬉しい事でしょう。

こんなに立派に育ててくれた畑のみんなに感謝の思いでいっぱいです。

 

スイカさん大きく育ってくれてありがとう(non

 


来年は更に美味しいスイカを楽しみにしています。

 

担当 平岡

2014年10月1日水曜日

美味しい、と思いながら


大変申し訳ありません。

中々更新できず
 




美味しい、美味しい、

このトマト、かわいいね、

沢山食べたい。

 

―そんな風に、5分間は感想を言いながら、食事を感謝して

頂くことが、ファームの部署の人を中心に行われています。

 


畑の実習生のKさんが言っていましたが、

「僕たちのつくったお野菜が、こうやって食卓に並んで

みんながおいしそうにしているのを見て、感動する」

ということで、みんな、つながっているのだな、と思いました。

 

調理してくれた人に感謝する

 

野菜を育ててくれた人に感謝する

 

野菜に感謝する

 

皆に感謝します

皆で感謝します。

担当 ヨウコ